第2回QCC社内発表大会を開催

10月3日(土)に第2回QCC社内発表大会を開催、5つのサークルが発表しました。
ほとんどの社員約50名が出席、審査員として関西学院大学の客員教授・松本先生をお招きしました。

昨年に実施した第1回目は3サークルでしたが、今回は5サークルになり、少し活動が広がったようです。
また、第1回目は初めてということもあり、やや会社主導でQC活動を推進しましたが、今回は職場単位でチームを組み、自分たちが実際に困っていることをテーマにできました。
初心者が多く約半年の活動期間になりましたが(理想的な活動期間は3ヵ月)、本来のQC活動に近付いた様子です。

それぞれのサークルがプロジェクターを使用して約15分間の発表を行い、普段は無口な社員が饒舌に発表する姿など、聴衆が感銘を受ける場面もあり、前回よりも盛り上がった印象です。

結果は下記のとおりです。

・優秀賞 キットッカットサークル 賞金2万円
発表テーマ「金型管理方法の見直し」

・準優勝 オッサンパワー 賞金1万5千円
・努力賞 3サークル 各賞金1万円
・発表チームのメンバー全員 参加賞クオカード千円分

全体の感想としては、各サークルの発表内容が上手にまとまっており、自信になった社員や、社員同士の関係が深まるなど、様々な波及効果もあったようです。
今回のQC活動を通して、問題への対処方法や改善への取り組み方法などへの理解も深まったと感じました。


QCC-20201006-05