自社ブランド新製品アイデア社内募集

自社ブランドの立ち上げを目指し、新製品の案を記述する応募用紙を準備の上、社内でアイデアを募集した結果、半数近い社員から計34件のアイデアが集まりました。応募率が高く、一所懸命に考えて応募してくれた社員にも、考えたものの応募には至らなかった社員にも感謝しています。

次の段階として、これらのアイデアを提携先の株式会社コボ様にてデザイン化・イラスト化していただきました。同社の支援したクライアント企業における商品の数々は、グッドデザイン賞やiFデザイン賞などを多数受賞しており、当社の社員が記述した文章主体のアイデアも、実在する商品のようなイラストに変わりました。

このように実際の製品を具体的にイメージしやすくした上で、全社員が投票を行い、さらに上層部にて検討を行いました。その結果、製品化の候補を5点に絞り込み、その内の3点は既に試作と詳細設計へ移行しています。

当社の業務は、メーカー様の商品の部品製作が多く、出荷した部品の精度を喜ばれた際などは特にモチベーションが高まります。自社の製品を販売することで、実際にご利用される消費者様のお声を伺うことができれば、さらに技術向上やモチベーションを高められる機会になるでしょう。そして、そのノウハウがメーカー様の部品を製作する際にも活きるという好循環も期待できます。

どのような自社商品がデビューするのか、どうぞご期待ください。

hshbdafa